はじめてのシュトゥットガルト生活Q&A

ドイツ・シュトゥットガルト ー1分に1台ポルシェが走る街ー を生き抜くためのあれこれを初心者目線で語ります

.entry-title{counter-reset:h3} .entry-content h3{counter-increment:h3;counter-reset:h4;} .entry-content h4{counter-increment:h4;counter-reset:h5;} .entry-content h5{counter-increment:h5;counter-reset:h6;} .entry-content h3:before{content:counter(h3) "\a0";color:#777;} .entry-content h4:before{content:counter(h3) "\2e" counter(h4) "\a0";color:#777;} .entry-content h5:before{content:counter(h3) "\2e" counter(h4) "\2e" counter(h5) "\a0";color:#777;}

ごあいさつ

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。

 

僕がシュトゥットガルトに来たのはもう1年ちょっと前になるでしょうか。

初めての海外生活だったのですが、いまどき生活に必要な情報はネットに何かしら載っているだろう・・・と気楽に準備を始めたのですが、まぁこれがない!グーグル先生はシュトゥットガルトの生活を何も教えてくれませんでした。

 

なぜかといえば、そもそも日本人が多くない街なので発信者が少ないのと、観光は期待できない(笑)街なので、旅行者の記事がないのがその理由です。ドイツ観光といえばライン川、ロマンチック街道、ベルリン等々。ドイツ在住といえばヨーロッパ最大の日本人人口を誇るデュッセルドルフ。シュトゥットガルトはそれらのオマケで立ち寄るルートにすら入れてもらえません。

 

シュトゥットガルトと言えば・・・何が思い浮かぶでしょうか。車の街?確かにベンツ、ポルシェの本社があります。市内にも沢山走っています。他には?日本人サッカー選手がいる?まぁ2016年は2部に降格したのですが・・・というかほとんどの日本人は聞いたこともないかもしれませんね(笑)

 

いま自分もそうなりつつあると思うのですが、いったん生活に慣れてしまうと来る前の自分が必要としていた「かゆいところ」、つまり日本からではイメージできない細部が何だったのか忘れてしまうものです。

 

当ブログでは、そんなちょっと地味なドイツの街シュトゥットガルトについて、

生活に必要なあれこれや、知られざる名店・観光地(あれば)を極力素人目線で紹介していきたいと思っています。

Q&Aの名に恥じぬよう、みなさんからの質問にも答えていければと思っています。

よろしくお願いします!!